ギター、DTM、VOCALOID、アニメなどについて淡々と書くものです。過度な期待はしないでください。

【結月ゆかり】Start today【オリジナルPV】

先日、VOCALOID「結月ゆかり」を使用した曲『Start today』をニコニコ動画に投稿しました。
以前に投稿した、ゆかりお嬢様の物語『Secret mainds』の続編です。



もし『Secret mainds』の続きを楽しみにしていただいていた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。
時間が掛かってしまって本当に申し訳ありませんでした。
前回の投稿からもう1年半近く経ってしまいましたので、もうほとんどの方に忘れられていると思うのですが……。

各作業そのものに時間がかかったのは確かなんですが、遅くなった主な原因は私が曲をなかなか作れなかったからです。
時間が無かったとかではなく、どういうものを作ればよいかわからなかったり、良いメロディーが浮かばなかったりで時間を消費してしまいました。

ただ、結果的に時間を掛けた分、自分自身で納得のいくものはできました。
サクサクと作れないのは自分の能力の問題ですので、ご了承いただけると幸いです。


前回はとにかく自分にできることを出し切りたいと思い、音色もかなり沢山使って作りましたが、今回は自分がギター弾きであることを最大限に活かすべく、シンセなどを一切使わずにギター、ベース、ドラムだけで作りました。

今回特に苦戦したのが曲のキー(音の高さ)なのですが、ギターのフレーズとメロディの兼ね合いでちょうど良いキーを探すのに苦戦しました。

ギターは音の高さによって使う弦が変わることもあるので、キーによっては演奏的に成立しないフレーズがあったりするんですが、その関係もあって私はよくギターのチューニングを下げていて、『Start today』は全部の弦を1音下げ、『Secret mainds』は1音下げに加えて6弦だけさらにもう1音下げています。

3回ぐらいキーを変えてようやく落ち着いたのですが、それでもゆかりさん的にはもう少し低めの方が良かったかもしれないです。
ゆかりさんは少し低めの音の方が良い味が出ると思うんです。

ですのでハモりは出来るだけメロディの下につけるようにしました。
もともと並行なハモりよりも動きのあるハモりの方が好きなので、意識して低めの音を使うようにしてみました。


あと今回初めての試みだったのが、自分でベースを弾いたことです。
今までベースは打ち込みでしか作ったことが無かったのですが、今回は打ち込みではどうしても納得行かず、自分で演奏することにしました。

ベースはそれほど慣れていないですし録音もしたことが無かったのですが、この時のために去年はギターを弾かずにベースばかり弾いてたので、なんとか弾けたという感じです。
ちなみに全部指弾きするつもりが速い8ビートが刻めませんでした(汗)
なのでピック→指→ピックと曲中で弾き方を変えています。
曲中でノリが変わるので、結果的にはむしろそれで良かったのかなぁと思ってます。


そして今回はちゃんと動画です。
辻織さんには初めて動画作りに挑戦していただきました。
私も自分の曲に映像が付くというのは初めての経験でしたし、とてもかわいくて素敵な動画だったので、見せていただいた時にはめちゃ嬉しかったです。
動画のために沢山のゆかりお嬢様を描いていただいて、本当に感謝しております。

ストーリーを考えてくれたmiritasoさんにも感謝です。
特に注文を付けた訳でもないのに、本当に私好みのお話を書いて頂き感動しました。
続編を作ることになってから、今回の部分だけでなく、もっと先まで素敵なお話を書いていただいたので、この先もなんとかしてうまく音楽にしていきたいと思います。


3人とも自信の作品ですので是非観て聴いてやってください。
そしてゆかりお嬢様の物語はまだまだ続きますので、よろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加   web拍手 by FC2

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

RSS

ブロとも申請フォーム

QRコード

