ギター、DTM、VOCALOID、アニメなどについて淡々と書くものです。過度な期待はしないでください。

DiXiM BD Burner 2011 for BUFFALO の続き

dixim05.jpg

DiXiM BD Burner 2011 for BUFFALOの続きです。

通常は解説図のように、ルーターやHUBにまとめて繋ぐと思います。
私の家でも元々それぞれをルーターに接続していたのですが、結果的にはそのままではなかなかうまくいきませんでした。
動作はしますが、頻繁に失敗するんです。
エラーの表示は一応出ますが、ネットワークに問題があるとか、そのレベルまでしかわかりません。

これについてはソフトやBlu-rayドライブよりも、私のTVに原因がありそうな気がします。
REGZAのZシリーズには、接続してあるUSB HDDに入っている録画データをネットワーク経由でPCのHDDに移動させることができたり、PCのHDDに入っているデータをそのまま再生する機能があるんですが、ここ最近、データを移動したりPCのHDDに入っている番組を再生する時にも、時々途中でエラーが発生するようになったからです。
もちろん以前はそんなことはありませんでしたし、LANケーブルやルーターを変更しても未だ改善されません。

そんなこともあり色々試行錯誤した結果、ルーターなどを介さずTVとPCを直に接続することで、なんとか安定して書き込みができるようになりました。
ですので、結局このソフトの安定性がどれぐらいのものなのか、わからないままです。

あともうひとつ困ったのが、番組を1つずつしか書き込めない事です。
BD-Rの容量的に、1枚にいくつかの番組を書き込むことができます。
ところが、TV側で1話から6話をまとめて選択してからコピーを行うと、1話目の書き込みが終わるタイミングでエラーが発生してしまいます。

1話目のデータの転送が終わった後、BD Burnerは後処理のような動きをしているのにもかかわらず、TV側がその後処理を待ち切れないようで、勝手に2話目の送信を始めてしまうんです。
かといってBD Burnerは後処理をしているので受け取れず、最終的にTV側がエラーで終了してしまいます。

とりあえず1話ずつ操作をすればほぼ確実に書き込めるようにはなったんですが、これが大変なんです。
約15分毎に操作をしないといけないのでかなり面倒でした。
これはTVが待たないのがおかしいのか、BD Burnerが時間を掛け過ぎなのか、そもそも1番組ずつしかできないのか、まったく謎です。

ちなみに30分のアニメのコピーは実際の半分ぐらいの時間はかかります。
TVの能力的には通信速度が出ないと思うので、これは仕方がなさそうです。
あとは前述の通り後処理にも時間がかかるので、結局2倍速ぐらいにしかなっていません。

と、ここまではまあ手間はかかったものの、一応は安定して書き込めるようになりました。
ですが更にもう1つ、どうしても書き込みに失敗する状況が発生しました。
特定のデータで、何度書き込みをやり直しても、ディスクを変えても必ず同じタイミングでエラーになってしまいます。

dixim06.jpg

エラー内容を見ても詳しくはわかりませんが、何度やっても同じタイミングでエラーになるので、どうも録画データ自体に問題がありそうです。

こればっかりはどうしようもなさそうです。
普通に再生したり、HDD間の移動は問題ないのですが……。

そもそもTVの動きが微妙なので、どの問題についてもひとまずは根本的にTVを改善しないことにはなんとも言えないのでしょうが、TVの故障に備える為のバックアップのはずが、タイミング的には大失敗という結果になってしまいました。
なんとか1TB強あった録画データのほとんどをBD-Rに移すことができましたが、コピーできない回が2つ発生したせいで、「神のみぞ知るセカイ」と「とある魔術の禁書目録II」の完全なバックアップができませんでした。
特に好きな作品に限ってこういうことになるんですよねー。

最近TVの動作音があきらかに大きくなってますし、とりあえずTVを修理してもらった方が良さそうなのですが、どれぐらい費用が掛かるのか不安です。
ヤマダ電機の5年保証があるはずなので、ちゃんと無料になると良いのですが。

私の環境ではTVの動きが怪しいせいか、色々と面倒な事が発生してしまいましたが、「DiXiM BD Burner」自体はコストパフォーマンスに優れている便利なソフトだと思います。
でもまぁやっぱり最初からBlu-rayレコーダーを使うのが一般的だと思いますし、Blu-rayレコーダーの方がはるかに楽だと思います。
私ももうTVの機能で録画することは無いと思います(笑)。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加   web拍手 by FC2

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

RSS

ブロとも申請フォーム

QRコード

