ギター、DTM、VOCALOID、アニメなどについて淡々と書くものです。過度な期待はしないでください。

DiXiM BD Burnerとアニメの録画

IMG_0045.jpg

先月ようやく、ブルーレイドライブ(書き込みができるやつ)を購入しました。
アニメの録画データをBlu-ray(BD-R)に移すためです。
みなさんはアニメの録画など、どうされてますでしょうか?

私は現在PCで録画して、そのままHDDに保存をしているのですが、容量が不足気味で困っております。
面白いものはどうしても取っておきたくなって、なかなか消せないです。
まぁ、今残してあるもの全部を観直す時間なんてあるはずもないんですけどね。

最近1クールあたりのアニメの本数が増えてきているので、とりあえず1クール終わるまで録画していくとなると、一時的に500GB~1TBの容量が必要になったりします。
観たらその都度消していけば良いのでしょうが、だんだん面白くなってきて最終的に残したくなる可能性もありますし、なかなか観れずに溜まってしまうこともあるので難しいです。

PCなのでHDDを足すなり交換する事はいくらでもできるんですが、やはりHDDの方が壊れる可能性が高かったり、壊れた時に1度に大量に無くなってしまうのが怖いです。

それともう1つ、現在はPCで録画と言うか、いわゆる"TS抜き"をしているのですが、少し前まではTV(REGZA Z7000)で録画をしていました。
そのため、TVで録画をしたものをHDDに保存したままだと、もしもTVが壊れて修理が不可能な状況に陥った場合、例えHDDが無事でも全て再生することができなくなってしまいます。
現在のデジタル放送の本当に面倒なところです。

最初からブルーレイのレコーダーとかを使っていれば良かったんですが、当初はそういうところまでわかっていませんでしたし、どうしても大きいサイズのが欲しかったので、TVを買うだけいっぱいいっぱいでした。
まぁ後にそういうことにも気づいたので、PCでも録画をするようになった訳です。

前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなでブルーレイドライブです。

今回ドライブを選定するにあたり、後者の理由が最重要事項だったので、選択肢はほとんどありませんでした。
TVで録画したデータは、Blu-rayに移すために専用のソフトが必要だからです。

「DiXiM BD Burner」というソフトですが、DTCP-IPというものに対応している為、暗号が掛かっている番組でもTVとPC間でのやりとりが可能になります。
やりとりが可能と言っても編集などができる訳ではなく、そのままダイレクトにBD-Rに書き込めるだけなんですが、個人的にはそれで充分です。

dixim.jpg

このソフトは単体で購入可能ですが、ブルーレイドライブと別々に購入するよりも、このソフトが添付されているドライブを購入する方がだいぶ安そうだったので、「DiXiM BD Burner 2011 for BUFFALO」が添付されているBUFFALO製のBRXL-14FBS-BKを購入しました。

とにかく、これでようやく全ての録画データをBlu-rayに移すことができるようになりました。
少し安心です。

実際の移行作業についてはまたの機会に。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加   web拍手 by FC2

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

RSS

ブロとも申請フォーム

QRコード

